2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高級(と自分で言うのが間抜けだけど)ヘッドホンアンプをヤフオクに | トップページ | 年末も、愚痴で終わる(~_~;) »

高級カメラで、疑問に思うこと

レンズが交換できる高級カメラが趣味な人は、どうされているのか?

という単純な疑問です。

本体だけで10万も20万も、あるいは30万、40万、50万とかどこまで上があるのか知りませんが、そういうカメラをお持ちの方は、

新製品が出たら、今お使いのカメラはどうされるのだろう?
カメラ店に売るとか下取りしてもらうとかして、新製品をお買いになるのだろうか?

という、ちょっと考えればわかるだろう?と思われそうですけど、
考えたけど、わからなかった疑問です。

下取りしてもらって買い換えるのが普通かなあ?と思うんですけど、
レンズの価値はあまり下がらない気がするのですが、
本体の方は、かなり安くなりそうな気がします。

愛着もありそうな気がします。

でも、持っていても、新製品のカメラを使うわけで、意味がない気も。

もしかすると、愛用のカメラを長く使うのでしょうか。
いやいや、デジタルカメラの進歩は止まらないでしょうし・・・

と、考えていたら、よく分からなくなってしまいました。

でも、売るしかないですよね。ははは。なんだ、この日記(;;;´Д`)

« 高級(と自分で言うのが間抜けだけど)ヘッドホンアンプをヤフオクに | トップページ | 年末も、愚痴で終わる(~_~;) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ボクの知り合いは古くなっても大事に手元に置いてました。親父がそうでした。
そういう人が多いような気がします。
「これを売って元手にして新しいのを・・・」という発想はなかったようです。
年月が経つにつれてカメラは増えていきます。それでもいいのです。
時々取り出しては眺めてました。たまにはフィルムをつめて撮ってたようです。

フィルムカメラだと、完成度も高く長く使えたと思います。
ですから、「愛機」という思いも強かったと思います。

ところが、今のデジタルでは、フィルムに相当する受光素子がどんどん進化していきます。そこが違うように思うんです。

ですから新製品が発売されるまでの期間が短い。
新製品を発売ごとに買って、手元に旧機種を残すと、
写真好きというより、コレクターになってしまうような気がするんです。

エントリーモデルだと、諦めもつく(?)部分もあるんですが、
30万も40万も出して買ったカメラが、1年後には旧型になっちゃうなんて。

高級カメラ志向の方は、新製品を買う気がします。
私の勝手な思い込みですが ^_^;

写真を愛するより、カメラの買い換えに追われる気がしちゃうんじゃないかと、
人事ながら、心配しております。

喜んだり楽しんだり、感動したりは出来ませんが、心配と不安を共有することは出来るのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27613/72540600

この記事へのトラックバック一覧です: 高級カメラで、疑問に思うこと:

« 高級(と自分で言うのが間抜けだけど)ヘッドホンアンプをヤフオクに | トップページ | 年末も、愚痴で終わる(~_~;) »